ルアー回収器について

Pocket

どうもCCBです(´◡`๑)

今回は、メンバー間での会話でルアー回収機について話が、ありました。

そこで少しまとめてみました( ̄^ ̄)ゞ

先ずは、皆さんは根掛かりした時、どのように対応されてますか?

高価なルアーが、引っかかるととてもショックで、その日の釣りを諦めてしまわないですか?CCBもよくやってしまうことがあります。

そんな時のルアー回収機‼︎

以前にも、磯釣り用のタモで回収をしたことを紹介しましたが…ほかのメンバーは、どうしているのでしょうか?

ルアー救出大作戦

先ずは、最近冬の釣りで活躍するメタルバイブ‼︎遠投して、ボトムノックしながらリアクションバイト‼︎だけど…根掛かりもよくしますよね(^◇^;)これをリーズナブルに、さらに回収できるやり方をツイッターで、紹介されてました。

用意するもの

□スナップ
□ナスオモリ(同付き用)

こちらの2点のみ‼︎
根掛かりしたら、ラインにスナップを掛けて、ナスオモリをつけます。そして、アオリイカのヤエン釣りのごとくスライドさせてアタックします。そして、テンションがそちらに傾いたらシャクって外すという方法‼︎
低コストで、回収できる可能性がグンと上がります。
このツイッターを見て、2回ほど回収できましたよw

釣りプラス 紹介‼︎ナスオモリ回収器

Daiwaのルアー回収機

これは、言わずと知れた回収器の1つですよね‼︎9になっている部分にラインを通してスライドさせて、重りで弾くか、チェーンに鈎を引っ掛けるかして回収するものです。中距離までの回収器みたいなものかな‼︎

紹介動画

HIDE UPのルアー回収器

 

ハイドアップ回収器紹介ブログこちらは、二本爪がある回収器‼︎これはかなり優秀だと思います。根掛かりがある程度手前なら二本の爪の間にルアーを通して、バビューンと伸ばします。そして、二本の爪で引っ掛け押したり引いたりして回収します。

ベルモント ルアーリトリーバー

こちらは、グルグル巻きのルアー回収器。要領は、ポールを伸ばしてルアーに引っ掛けるタイプ‼︎ハイドアップさんの回収器と同じような原理で回収出来ます。

 

こうして調べると色々あるんですね(´◡`๑)CCBもルアー回収器欲しくなっちゃったw

とりあえず、Daiwaのルアー回収器とハイドアップさんのを購入しようかなぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください