釣行記18/02/10 冬の爆釣w

Pocket

どうもCCBですd(^_^o)

昨日は、広島からナポリ氏が遊びに来てくれました。そして、おいらがガイドすることにw

果たして、どうなることやら…この寒い冬釣らせることが出来るか?不安です(^◇^;)

タイトルに書いてあるので、ネタバレ感がありますが、当日のおいらの心情を踏まえながらお読みくださいませ(>人<;)

当日の朝、久しぶりの釣りもあり少しテンション高めで寝れませんでした。

7時に倉敷川の河川敷に集まり、BOKUTACHIのメンバー【セッキー】も合流。そして、【ナポリ氏】とお友達の【カトちゃん】が遠征に来てくれました。

 

ナポリ氏のリクエスト!
『メンタル弱いんで、子バスをゲットしてから、ビックバスレイクへ行きたいです。』

CCB『この時期の確実に釣れるポイントてのは、正直厳しい。だけど、確実にバスはいるポイントは知っている。あとは、腕次第かなぁw』

早速、行ってきました!the small space.

現地に着いた時の注意点

まず、車から降りてドアを閉める時は、音をできるだけ立てない。バスに気づかれるので

池を覗きこまない!あいつらは、手前の護岸についていて、覗きこみにきた人間を確認して、散っていく(^◇^;)

そこで、人間様の頭脳が弾きだしたのが、てまえから護岸を打つ。

オススメルアー【エビ系 小さい ノーシンカー】

ナポリ氏がチョイスしたのは、一誠【ビビビバグ2.5㌅】海用

1投目キャストして、ファールしていると

ナポリ『あっあたった!』『きっきた〜』

まさかの1投目に、全員テンションが上がるw

ナポリ『久しぶりにでかい魚に触ったですd(^_^o)』『最近メバルばかりで、小さいのばかり釣ってましたw』

そのあと、魚を逃した瞬間。

バスのサークルを発見したが…バスにも見つかってしまい、散られる。

それから、あたりが無くなり移動。

倉敷川へ

倉敷川編

バスの越冬場に向かいました!釣れているルアーや釣り方、地形の説明をします。バスのストック量は多いいが、ドSリバーだけに難しい。

おいらは、ドライブシャッド6㌅ をチョイス。雨で濁りがあるので、カラーは『ハニーフラッシュ』。ブレイクラインのフィーディングスポットを丁寧に探りますが、ノーバイト。そこで、ヨレが出来ている部分にファールで落とすと、コツッと魚に触った感じがありました。フォローで、セッキーにスモラバで入れてもらいましたが…無反応。

ここから、ランガンスタイルに

下流に向けて、歩いて行きます。ここから、濁りの色が少し変わったので、『ゴーストシュリンプ』にカラーチェンジ!

すると、杭乱立エリアでバイトをもらう!

噛み跡が、フックまで達してない(;´༎ຶД༎ຶ`)ショートバイトでした!あと少しなんだけどなぁ〜

ナポリ氏にも、ビビビバグのダウンショットに1バイトあったみたいです!

そこから少し休憩を挟み、野池へ

野池編

減水野池に行きました!

ここから雨も本降り(^◇^;)この雨で、氷が溶けてくれると思いましたが、氷が割れてキャストすると時々、着水しない現象が笑笑

まだまだ厳しいみたいですね。ちなみに、おいらは、フラッシュユニオン【アバカスシャッド4.3㌅】c/#モエビに、金的リグ2.5gで、そこをズル引き。砂煙をあげながら、深場を丁寧に攻めます。岩に当たれば、ステイを繰り返しました。

まー安定のノーバイト。

撤退して、昼食へ

天城線にある鯛よしのうどん屋さんへ行きました。ここは、大きな水槽に黒鯛やメジナ(グレ)を飼っている。おいらの癒しポイント!

腹を満たして、早島水路へ

そこで、【うらの兄貴】が合流。下流エリアで、みんなで投げますが、反応無し。

温水エリアと合流エリア、二手に分かれます。おいらは温水エリアに!

カレントは早く、反転流の中に一誠【ギルフラットスイマー】c/#グリパンブルーフレークをキャスト!

すると

ゴチン❗

っと明確なあたりが、即合わせするとすっぽ抜け(;´༎ຶД༎ຶ`)

ルアーは、丸まり。フックにはバスの鱗が…

今日は、3バイトをもらうもフッキングならず三振です。

そこから、夕まずめ

朝イチの場所に戻り、カトちゃんに釣ってもらうためにみんなでサポートしました。

すると、1投目に

カトちゃん『きっきたw』

今年、初バスおめでとうございますd(^_^o)

そして、ここから爆釣劇の始まりw

うらの兄貴が、2本。カトちゃんも2本目をゲット。

そしておいらは、ラストフィッシュ!

なんと20cmオーバーのブルーギル(^◇^;)

それでも釣れたから嬉しいっす😆

 

最後に、なんとか広島勢の方に釣っていただいたことが嬉しいです。

この寒い時期の釣り(雨付き)。本当にお疲れ様でした。

また、みんなでワイワイ釣りしたいですね〜

それでは、また〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください