みんな知ってる?消毒液の正しい使い方!

Pocket

今、流行りに流行っている新型コロナウイルスの予防の1つとして、手洗いがあります。

それは、確かに大事なことなんですが…意外と皆さんが知らないところで、菌を消毒できていないことがあります。

スーパーの入り口やいろんなところで、消毒液が置かれて、皆さんもしっかり手を消毒されていると思いますが…それ!本当に消毒できていますか?っということです。

市販されている消毒液には、こう書いてあります。

つけた後、よく揉んでくださいっと!

いやいや、よく揉んでいるよ!っという方もいらっしゃるかもしれませんが、そのよく揉まないといけない理由を説明します。

この消毒液の特性として、摩擦熱で、消毒ができるということです。手につけて、ピッピっと手を振るっただけでは、全く消毒されておりません!

では、目安としてどれくらい手を揉むのか?っというと、水分がなくなるまでです。そうすることにより、キチンと消毒ができます!

この事実は、国境無き医師団の先生に聞いた内容です。

いろんな方に、消毒液の使い方を聞くと…そこまで手を擦り付けてない事実を確認したので、この記事を書かせてもらいました。

コロナで、みんな大変ですが、頑張っていきましょう!

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください